憧れの若宮正子さん

初めて若宮正子さんの名前を知ったのは、UCカード向けの会員誌
「てんとう虫」を読んだときだった。2019年3月号のてんとう虫。

 

世界最高年齢プログラマーということで興味をもって、「hinadan」(ひな壇)という若宮さんが作ったアプリをすぐスマホに入れて遊んだのが出会い。

 

80歳を過ぎてプログラミングをはじめたのもすごいが、その記事の中の言葉に感銘を受けた。

 

「決心なんて何もいらないわよ。上手くいかなくても、誰も死なないんだから。嫌になったらやめればいい。」

 

嫌になったらやめればいい。

 

もっと早く誰かに言って欲しかった言葉だな。

もっと頑張れとか、努力が足りないとか、なんでも中途半端なんだよとか、今まではそういう風に刷り込まれてきてたんだな。

 

嫌になったらやめればいい。上手くいかなくても誰も死なない。

きっとそう言って欲しい人が世の中にはたくさんいる気がする。

そういう人にも若宮さんの言葉がどうか伝わりますように。