シニアの敵 VR酔い

そんなに乗り物には強い方ではないけれど、ディズニーランドのスペースマウンテンやビッグサンダーマウンテンは大好きなので、VR酔いは大丈夫だと思っていました。

 

でも無料アプリをやってみてVR酔いがひどいことが判明。

エピックローラーコースター

f:id:serimaru:20220120214516j:plain

画像は綺麗だし、岩が落ちてきたり、恐竜が現れたりして楽しいのにVR酔いするから、私は全然楽しめないです。

oculus quest2を買ってすぐに試して、1か月たって慣れた頃にも試してけれども、やはり酔うのでこういうゲームは向いてないことがわかりました。

 

富士急ハイランドのジェットコースターは「64歳まで」という年齢制限があるそうですが全然平気な65歳以上の方はVRでジェットコースターを楽しむのもありだと思います。でも比較的シニア層はVR酔いに弱い人多いかもしれません。

 

もうひとつVR酔いが激しくて断念しているアプリがこれです。

Mission : ISS

f:id:serimaru:20220120220349j:plain

ISSが好きで、わざわざ、つくばのJAXA筑波宇宙センターまで遊びに行ったこともあるのに、まさかのVR酔いでこのアプリを楽しめないとは残念です。

我慢してISS内を探検したり、宇宙船外の活動を試したけれどやはり酔います。

せっかくNASA等が協力したVRシミュレーションで地球は綺麗だし、船内探索は楽しいし、宇宙飛行士の体験ができるのに本当に残念です。
宇宙酔いを体験できたと思えばいいのかな。これはそのうちまた試してみます。

 

VR酔いに関してはいろいろ研究が進んでいきそうですが、今は無理をして苦手なアプリには手を出さないほうがよさそうです。