シニア世代のVRゴルフ

新しいゴルフアプリを購入しました!

GOLF+  作成:: Golf Scope Inc.    ¥2,208

どうしてこんなにゴルフゲームのアプリばかり購入してるかというと、ダンナと一緒にゲームができたらいいなと思っているからです。

 

もちろんゴルフは実際にゴルフ場でプレイしてる方が楽しいです。
打ちっぱなし練習でも、実際にゴルフ練習場で景色をみながらクラブを振る方が、きっときっと楽しいと思います。

 

でもきっとそんな楽しいゴルフを

       できなくなる日が来ます。

 

尊敬する上司が「今回のコンペで参加を最後にする」と言うので理由を聞いてみました。

 

1.車の運転が危なくなってきた。

ゴルフ場に行くには朝早く起きて、重いゴルフバッグを車に乗せて、ゴルフのスタート時間の1時間前には到着して用意をしなければなりません。

4時とか5時とかに起きて、車を運転するのって結構大変です。

ゴルフを前半2時間半、お昼休憩が40分~1時間、後半が2時間半、終わってシャワーを浴びて午後3時~4時にゴルフ場を出発すると、ほぼ渋滞に巻き込まれます。
ゴルフだけでも疲れて、さらに運転するのは眠くなったりして危険です。

人の車に乗せてもらうという手段もありますが、毎回毎回、誰かに負担をかけるのも申し訳ないです。とにかく朝が早いですからね。

 

他にもゴルフをやめた男性の方にお話しを聞きました。

 

2.スコアを忘れるようになってきた

ご本人としては、これが一番ショックなようでした。現役のころに毎週ゴルフにでかけていたような男性ですと、ゴルフがお上手な方は多いです。

2オン、2パットで合計が4だから、このホールはパーだな。

これが計算できなくなるというのです。キャディーさんが付いていて数えていてくれていても、自分が数えた数字と違っていたり、OBを出したのを忘れていたりする。

このような事が少しずつ増えてくるといいます。

 

3.思ったようなプレイができなくなってくる

若い頃なら、ドライバーでものすごい飛距離をとばして、セカンドでグリーンオン!と思い通りの素晴らしいプレイができたとしても、年をとるとだんだん飛距離は落ちてきます。今までならフェアウェイをはずしたことがないぞ、と自慢していた人もOBで谷に落としたり、池越えができなくなったり、林の方に打ち込んだりすることも多くなるでしょう。そんな坂は危険がいっぱいです。ゴルフで転んで骨折なんて今までだったら考えられないこともあるかもしれません。

 

4.視力が衰えてくる

ゴルフ場はとても広いです。とても気持ちがいい緑にかこまれていますが、ボールが思った場所に運べないこともよくあります。というか私は思ったところに行くことの方が珍しいです。

あんな小さいボールを自分でみつけなければなりません。キャディーさんがついていればボールの方向を教えてもらったりすることもできますが、やはり自分の打った球は自分で探さなければいけませんよね。

そのボールがみつからなくなってくると、一緒に回っているメンバーに探してもらったり、見つからなければ打ち直しをしなければなりません。
ゴルフって基本は4人でプレイするので、自分だけのために、その都度プレイが中断するのってご本人も周囲の方もストレスがたまると思います。

 

5.機敏に動けなくなる

ゴルフはスケジュールが決まっています。前の組において行かれないように素早くホールアウトしなければ、後ろの組に迷惑がかかります。

思ったようなボールが打てず、ボールを探し回るにしても、若い頃なら走り回れたかもしれませんが、シニアになるとだんだん走れなくなります。
今までなら歩いて移動していたところも、カートに乗らないと最後のホールまで持たなくなる人もでてくるでしょう。体力というのはシビアです。毎日鍛えていてもだんだん老化はすすみます。

 

と・・・暗い話をかいてしまいましたが、

 

VRゴルフなら全部解決できるんですよね

 

自宅でできて、スコアは勝手にカウントしてくれて、林の中にもいかなくていいし、ボールはトリガーボタンを押すだけで、打った場所まで勝手に移動してくれます。

ナイスショットすればボールは飛ぶし、バーディーとればみんなが拍手してくれるし、惜しいパットをはずせばギャラリーがため息ついたりします。

鳥の声はきこえて気持ちいいし、朝早起きしなくてもいいし、夜中でもできます。

 

でもしょせんはゲームでしょ?

そうです。しょせんはゲームです。

 

ゲームと割り切ってやるなら、思ったよりもずっと楽しいゲームです。

ゲームだとバカにしているシニア世代に特にやってほしいと思うこの頃です。

ただ、操作方法はすべてのゲームで統一してくれないと、操作方法を教えている段階で相手が「もういいよ」と言われるのが目下の悩みなんですよね。

 

あ、実際のゴルフだとお金がかかるけれど、ゴルフゲームならアプリ購入時のみという利点も付け加えたいです。主婦目線ですけどね。